課題解決Tips

Androidのエミュレーターでクリップボード共有機能が動作しなくなったときの解決法

salmoncode
記事内に商品プロモーション(Amazonアソシエイト含む)を含む場合があります。

こんにちは。エンジニアのサーモンです。

Android Studioでアプリを開発していると、エミュレーターで動作確認を行うことがあります。

その際、テキストボックスへURLを入力したりするのですが、ショートカットキーでコピペすることはできません。

エミュレーターのクリップボードはPC/Macのクリップボードにアクセスできるので、そちらからコピペしてくる必要があります。

しかしこの機能、ときどき動作しなくなることがあります。

僕も何故かクリップボードが使えなくなり困っていたのですが、解決法を見つけることができたので、記載しておきます。

解決法:エミュレーター内で適当なテキストをコピーをする

何でも良いので、テキストをコピーします。

すると、エミュレーターのキーボードの上にクリップボードが出現します。

その後PC/Macでテキストをコピーし、改めてエミュレーターのテキストボックスを選択します。

すると、エミュレーター内のクリップボードが更新されます!

ABOUT ME
サーモン
サーモン
著者(ソフトウェアエンジニア)
情報系大学院を卒業後、ソフトウェアエンジニアとして都内企業に従事。プログラミング歴は10年以上になります。
記事URLをコピーしました